Aの魔法陣による日記セッション~第2ターン・行動宣告~

避け文学でお馴染みの海法さんの日記セッションに参加させて頂いております。
http://kaiho.at.webry.info/200606/article_6.html

というわけで、行動宣告&長い長いロールです。


PC名:南 太子

設定:南 太子。母子家庭、男に騙される母を見て育った為、現実的で異様にしっかりした小学生。
   好きな言葉は因果応報と左団扇。将来の夢は魔女(あらゆる意味で)になること。


*砂場の砂が砂鉄になっている事を発見した太子、その数日後…文部科学省から小学生の実態調査の名目で3人の調査員がやって来た…。


行動宣告:子供であることを理由に「対策」の対象外と思わせ相手を油断させ、かつ害意を持つ人間が居ることを自覚します。
職業:【小学3年生】:質問に意味不明に答えても違和感を与えません
性格:【現実的】:他人を信用しない為、砂場の話は担任にしか話していません
技能:【騙されやすい母親】:騙す人間も同時に見てきました。自分に危害を加えるかどうか分かります。
前提変換:事前に色々なところで情報収集しました。十分警戒しています。


     
〈ロール〉

「ねえ、聞いた?向かいの旦那さん、単身赴任ですって」
「やっぱりアレだったんじゃない?鬱とか…」
「悪夢がどうとか言ってたものねぇ…それで飛ばされたとか?」
「ありえる~、やだ怖~い」

夕方のタイムサービスが売りの近所のスーパー、戦利品を袋に詰めながら立ち話するオバサン達の輪の中に混じる。

「こんにちわ~」

つとめて、可愛く。カゴを置くときはワザと背伸びをする。

「あら、こんにちは太子ちゃん」
「う……はい!」
「お買い物?偉いわねぇ~」
「えへへ~」

舌っ足らずな口調で可愛さアピール。「うん」を「はい」と言いなおしたのも計算である。
何故、太子がおばさん達に媚を売っているのか、理由は二つある。

一つは近所仲を円滑にするため。
太子の母親は生活力皆無である、したがって太子がそれを肩代わりしているのだ。
オバサンの結束力と言うのは馬鹿にできない、良くも悪くも

もう一つは情報収集だ。
井戸端会議というのは下らない会話の中に役に立つ情報が隠れていることが多い。
太子はゆっくりと袋詰めしながら聞き耳を立て、情報を吟味した。


会議を短くまとめるとこういうことになった。


この間から噂になっている異常気象や突然変異、それに関わった人間が何かしらの理由でこの街から消えているらしい。


内心動揺した。先日、学校の砂場が砂鉄に替わっているのを発見したのは……日直だった太子だったのだ。

急いで家に帰り、出勤前で寝ている母親を起こさないように気をつけて夕飯の支度を始める
ついでにここ数日の新聞とパソコン、自分が聞いてきた話をまとめた。

おばちゃん達の噂を裏付けるのに十分な証拠が、見ようによっては…ある。
突然変異を見たと騒いだブログの更新がストップしていたり、TVのインタビューを受けた人が急に会社を辞めたり……

太子はう~んと唸って考えを廻らせた。


大人を騙すのは容易い、私が十分気を付けていれば……一番怖いのは…
太子は振り返って母親を見た、騙されても騙されても人を信じ続ける可哀相な女性。他人に依存しなければ生きていかれない大人。
私を生んで育ててくれた、大切なお母さん。

私が居なくなったら、お母さん死んじゃうんじゃないかしら?

母の健やかな寝顔を見て微笑む、いっちょ、やったるか。


/*/


翌日、太子は使っていない教室に担任から呼び出された。
スーツ姿の男女が三人、座って待っている。
文部科学省の人達です。担任が説明した。

太子は不安そうに担任の顔を覗き込む、最後の抵抗のつもりだった。
しかし抵抗の甲斐なく三人に引き渡されてしまう。

教室から担任が退出する。
太子はなおも不安げな表情のまま、浅く椅子に腰掛けた。

画像



所在無げにモジモジとスカートの端をいじってる。

……と、ここまですべて太子の演技である…

三人と向かい合わせになる。
太子は完璧に演技をこなしながら、大人達を観察した。


あ、これは……なんか、やばい系の匂いがする。

太子はこれまでの(母親の)経験から、汚いことをしてきた大人の匂いは敏感に感じ取ることができた。
それには大まかに二種類ある。

すぐに暴力を振るう大人と、悪意を持って非暴力によって人を傷つける大人だ。
両方とも、できれば関わりたくない

今までの経験にはない、匂いを太子は感じ取っていた。例えて言うなら個性のない悪意
だが、太子に怯えはない。

何人ものゴミにも劣る卑劣漢達を、修羅場を見てきた8年間。慣れている。
堂々と……怯えたような演技を出来た、お母さん有難うと心の中で呟いた。


大人たちはいくつか質問すると、本題の砂場のことに触れてきた。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック