電網適応アイドレス 募集3 文案 改訂版

ほねニュー・ミニコーナー
第1回目の今日は、電網適応アイドレスについての
初心者講座を覗いてみたいと思いまーす!

/*/


電網適応アイドレス


1月某日、ゲームとお餅にも飽きて
ネットを漂っていたときに見つけた、ブログ。

ちょっと気になって、覗いてみる事にした
だって、覗くなら別に減るもんじゃないしー、暇だし。

なんかこのブログ妙に盛り上がってない??
タイトルもちょくちょく変わるし…一体どーなてんの??
冒険とか、戦争とか…一体何のこっちゃ?

と思ってブログ紹介にはっ付けてあるリンクに飛んでみた。
無名世界観総合サイト? Central World Time Gate??
http://cwtg.jp/

なんか、良く分からないけど…今イベントの真っ最中らしい
そんでもって、それはゲームらしい…

ゲームって言うか…お祭り、みたい
皆で必死になってゲームしてるのが『面白そう』だった。

わんわんとか、にゃんにゃんとか何か可愛いし。

やりたいけど…計算とか難しそうだなー
ゲームは好きだけど…絵とか描けないし、文章とかメールくらいしか出来ないよ。
やっぱ、見るだけ…見るだけにしとこそれだけでも十分面白いし…

あれ?ここ、藩王って人の名前…リンクになってる。
ちょっと、もうちょっと覗いてみようかな…?


/*/

(以下、彼女or彼が見たチャットのやり取り)

藩王:冒険のはじまり(2)が発表されました。
   特に募集1のアイディア募集します。
   絵は技族・文章は文族で手分けして行ってください。

技族:はいですー。
文族:了解。

(ナンだ、やっぱり絵とか描けなきゃ駄目なんじゃん…。)

大族:アイディア募集のBBS立てて来ます?
吏族:今回出仕なさそうなんで、募集2頑張ります
   自分、情報チェック得意なんで…。
大族:今回の資金等変動Wiki反映しましたー。
   後でご確認をー>藩王
藩王:あ、有難うございます。

(大族って…大族って何する人?雑用係?)


/*/

気になって調べちゃうじゃん…何々?

吏族(尚書省に出仕し、記録、分類、チェックなどを行うことで貢献する国民)
技族(絵を描くことで今まで貢献し、あるいは今後同様の手段で貢献する国民)
文族(文章を書くことで今まで貢献し、あるいは今後同様の手段で貢献する国民)
大族(上記以外の国民)


えっと…ようはただの人?絵も描けなくて文章も書けなくて
書類チェックも出来ない、ただの人??

じゃあ、参加、できるかな??


だって、何も出来なくてもいいみたいだし…
国民になってゲームに出て、お祭り騒ぎして藩国の皆と一喜一憂して…
もしかすると…このブログに出ちゃうかも知れないんでしょ?

面白そうだし、登録したらすぐ国民でしょ?
えっと…国民登録BBSか、ここにー…


/*/


わん・にゃん両国から、国民登録に際し注意事項のお願いです。

このゲームは9ターン、準備期間も入れると、2ヵ月半にも及ぶビックゲームです。

プレイヤーは『藩国』と呼ばれるチームを作り、
皆、協力してこのゲームを遊ぶ事になります。
また、協力し合わなければ遊ぶ事もできません。

国民の足並みが揃わなければ、悪くすると藩国崩壊の危険もありえます。

また、国民には『国民の義務』が課せられます。
義務と言っても、そんなに気負う必要はありません。

ひとつめ、
『連絡の義務』
 参加者は藩国の掲示板などでほかの藩民と連絡をとってください。
 頻繁に連絡が取れない場合やしばらく連絡が取れない場合には、
 そのことを伝えておきましょう。
 その際、プレイヤーキャラのエントリ権譲渡をしたい方は
 藩王、摂政に連絡をお忘れなく。

ふたつめ、
『体調管理の義務』
 自分の体調やリアルを壊してまで楽しめるゲームは、この世に存在しません。
 適度に休憩を取り、体調が悪ければ掲示板などで伝えましょう。
 他の藩国民がきっとフォローしてくれる筈です。

みっつめ
『意思明記の義務』
 このゲームに参加したなら、あなたは藩国の国民です。
 参加しただけで終わりではありません。文族や技族や吏族ははっきりと作業があります。
 がそれ以外に、最も基本的な、すべての国民が果たすべき作業があります。

 いえ、何も大変なことではありません。

 “自分がなにをしたいのか”
 それを藩王などの、国を運営し方針を決定するプレイヤーにわかるようにしておくことです。
 もちろん、あなた個人の願望が常に反映されるとは限りませんが、そもそも“したいこと”がわからなければ、
 意志を汲むこともできないのです。
 


 絵も、文も、書類整理も、エクセルも、計算も、世界の謎追いも出来なくとも
 あなたにできる事は必ず有ります。

 それは冒険する事、戦う事、守る事…すべて貴方のキャラクターが
 この藩国、世界でできる事です。

 そして、藩国の仲間達は、あなたを待っているのです。


/*/



『絵も文章も書類チェックも駄目ですが、国民にさせて貰えますか?』

っとー……書いちゃった…。
どうしよう、何も出来ない人要りませんとか…言われたらヤだな…


『ようこそ!我が藩国へ!新たな国民を迎える事が出来嬉しいです
 当藩国を選んでいただけた事に感謝を!!』


……うん、ちょっと、嬉しい。

『ようこそ!自分も何も出来ませんよ(笑)
 大丈夫、ここの藩王様心が広くていらっしゃるから』
『ようこそー。これからよろしくお願いしますー。』
『ようこそ、これから一緒に頑張りましょうね』


うわ、すっごい嬉しいかも。
なんだろ、ちょっと楽しくなってきた…。
そっか、こういうゲームも有りだなー…これから、がんばろ。


ほねっこ男爵領所属 南天作成


/*/

えっとー

皆さーん参考になりましたかー?
最後に両国から役に立つリンクのご紹介です

藩国一覧表
http://tokyo.cool.ne.jp/unyo/link2.html
電網適応アイドレスのルールなどは
http://blog.tendice.jp/200612/article_138.html
現在の進行状況を知りたければ
http://blog.tendice.jp/200701/article_28.html

皆さんで楽しくゲーム、しましょうねー

(以上、新人局アナがお送りしました)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック