吏族試験問題回答 南天@後ほねっこ男爵領

○問2
 以下の根源力数値で間違っている部分を全て指摘しなさい。

アイドレスの根源力
イベント名:リザルト:アイテム:補足
04吏族出仕:2000:-:-
11テストパイロット:1000:ウィングマーク:-
18はじめての戦争:2000:アウドムラ迎撃戦:-
29吏族招集(2):2000:-:-
41第一次共通資格試験:10000:-:吏族1級、藩王2級
42大吏族チェック:5000:大吏族従軍章:天戸吏族
54護民官の仕事:5000:-:-
56同時多発爆発:5000:-:-
63吏族ダンスパーティ:-25000:-:感覚+5
根源力小計:2000
根源力総計:2000


【回答】

先ず、根源力数値のみで上げると

・04吏族出仕はリザルトが1000である
・29吏族出仕(2)も同様にリザルトは1000である
・41第一次共通資格試験の1級資格取得者へのリザルトは20000である
・63吏族ダンスパティー、感覚を上げるイカナのシチューは根源力-6000
 感覚が+5であるから-30000が正しい。
・正しい数値を当てはめ、小計・合計を出してみると
 根源力小計:10000
 根源力総計:10000
 となる。

他の数値は正しい。
(ただし56同時多爆発参加国が「海法よけ藩国・キノウツン藩国・羅幻王国・芥辺境藩国・リマワヒ国・無名騎士藩国」の6ヶ国のいずれかとした場合※)
※理由:18初めての戦争でアウドムラ迎撃戦のアイテムを持っており、このPCはにゃんにゃんの所属である事が分かる
    にゃんにゃん所属で56同時多爆発のリザルトが5000なのは上記6カ国であるため。

○他にもおかしな点を上げるとしたら

・11テストパイロット:1000:ウィングマーク:-

これは根源力10000以上のフィクションノートが対象であったはずである。
このイベント以前の根源力がなければ出撃していないはず、
総計根源力が、04吏族出仕からのものであるから、
このPCは当時出撃できる根源力ではなかったように推測する。

そうすると、イベント11以降のエントリーは自動的に
根源力のミスエントリーとなる。
(そして正しいイベント名は「テストパイロット出撃」)

・細かいところを言えば、54護民官の仕事、補足の欄に出仕に対しての報酬資金3億にゃんにゃんが書かれていない。



□問題2
 以下の問題に答えなさい。
 この問題について回答するかは自由であり、回答した場合、内容によって起家される級が高くなる。

・吏族として出仕に向けて日頃からやっておくべき作業はなにか、手順も書いて論じなさい。


【回答】
まず、どの省に配属になるかによって、日頃からの作業は異なると思われる。
当然の事ながら、個人で、藩国経営・戦闘・裏方もこなしながら
アイドレス全体、わんにゃん全国の財務・紋章・工部の全てを見極める事は困難である。

ゆえに、担当になった配属先の変動を随時確認…できれば数名で手分けしながらが確実で負担も少ないが…
一人でもリザルトの確認、財務変動、登録アイドレスの矛盾確認などを行うと良い。

手順としては
1.戦闘イベント・普通イベントがテンダイスで告知。⇒参加資格・参加者等をチェック
2.イベント最中。⇒参加者参加国をチェック、戦闘イベントであれば出撃リストを入手、根源力の確認を行う。(根源力の確認は手すきであれば…の作業)
3.イベント終了、確定リザルト発表。⇒リザルトを確認、参加者リスト・リザルトリストをつきあわせる。(追加リザルト表のみを作成する)
4.戦闘イベントであればRP参加者やイラスト参加者・SS参加者などの矛盾(同時参加やエントリーミスなど)を追求しておく。
4.普通イベントであれば、報奨金(資源・燃料・娯楽)などの国ごとの変動をチェックしておく。
例外・工部はチェックによって査察項目が違うため、広い視野で変動を見る。
   具体的に作業を上げるとしたら、新たに加わった登録アイドレスやI=Dの確認などの確認。
   日頃から、「各藩国の何処に何があるのか」を知っておくことが最も重要であると思われる。

この作業をする上での問題点は、兼任吏族の負担になってしまうと言う点である。
全体的に見ても、上記のように複数の(アイドレスでの)仕事をせざるを得ない国民が少なくない。
であるから「出来る範囲で」「無理せず」の注訳を追記するものである。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック